トロみなさんこんばんは!

新しいブログに慣れるべく、写真をアップロードしてみたりなんかしちゃったりして。

実はこの記事、ブログの画面にログインして書いているのではなく、Performancing という Mozilla Firefox のアドオンを使っています。これは Web ブラウザをそのままブログエディタ (ブログの投稿画面) にできちゃう拡張機能です。

このアドオン、どうやら普通の編集画面 (Ritch Editing) から投稿したら改行 2 つが <br /><br /> になっちゃうみたいです。なので、<br /> が嫌いな俺はソース編集画面 (Source Editing) から投稿することにしています。あと、画像をアップロードして貼り付ける場合、width と height が自動で設定されないので、その辺も自分でやらなきゃいけません。その辺りは大した手間じゃないんで、まあ、こういうツールがあるだけいいと思わないと。

妥協するかと思いきや、やっぱり標準の方法でアップロードしたほうが楽だってことに気づいたり。確かに Performancing での投稿は楽なことは楽なのですが、Web ブラウザを選ぶ、ってことなんですよね。どこのパソコンからでも投稿できるのが MT のいいところなのにな……と気づいたので、投稿後に手直ししていたりします。二度手間なんだから、最初からこっちで投稿すりゃいいのに! (汗)

あと、アップロードするファイルの種類によって自動的にフォルダを判断してくれる MT のプラグインも入れておきました。これは便利ですね。

2006年11月16日 木曜日 21時11分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ