まずい、こう改まってブログと正面から向き合うと、何を書いていいのかわからないんですよ。女の人と話をするときと一緒ですよ。見つめ合うと素直におしゃべりできない ってのはサザンオールスターズの TSUNAMI のワンフレーズですが、いい歌ですよね。仕方がないので、さっき仕事から帰ってきたらアマゾン (Amazon.co.jp) から届いていた本の紹介でもします。

Movable Type 公式タブリファレンス 第 2 版 [ISBN:4-903065-07-3] を買いました。支払いはイーバンク銀行からの振込みで。いつもアマゾンから買うときは代引きだったのですが、今回初めてイーバンクから振り込んでみました。

いやあ、実に簡単でしたよ。もうね、イーバンクに口座作っておいてよかったー! って感じですよ。普通はイーバンクのサイトにアクセスして、自分の口座の画面にログインしてから振込みの項目を選ぶわけですが、アマゾンからは口座番号と暗証番号を入力するだけで直接振り込めるようになっています。まあ、また欲しい書籍がどうしても見つからなかったら利用させてもらうことになると思います。

肝心の本の感想です。この本はリファレンスなので、要するに辞書ですよ。わからないときに開いて読む本です。MT で使えるタグの紹介と、その使い方がずらっと載っています。350 ページ以上あります。MT って本当にタグが多いんだなあ、と改めて思いました。ページ数あるんで、ブログにハマっている人は暇つぶしにもいいかもです。もっとも、そんな暇があるならブログを書くでしょうけれど。

2006年11月17日 金曜日 21時11分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ