XML のサイトマップファイルを作って、Google ウェブマスターツールに登録しておきました。自分のサイトが Google 側からどのように見られているか、知ることができます。以前、少しだけ触れたことがあったのですが、そのときはドメインを持っていたわけでもなく、使える機能に制限がありました。今度はドメインを持っているので、フルに活用できます。

サイトマップを作ったということで、Google 検索ロボットによる情報の取りこぼしがほとんどなくなるんじゃないかな、と思います。まあ、今の状態でも取りこぼしはないはずですが。まだまだ生まれたばかりで、ページがほとんどないので。

それと、Google 関係でもうひとつ。Google AdSense から登録完了のメールが来ていたので、さっそく始めることにしました。広告をブロックしていなければ、このページにも表示されているはずです。ソースを見ると厳格な XHTML 1.0 Strict に見えないのが、ちょっとあれですが……。まあ、W3C の Validator で検証すると、ちゃんと認めてくれているみたいなので、妥協しますか。

関係ないのですが、こないだ試しに買ってみた minitoto のくじが 1 口当選していました。5,964 円の臨時収入です。あ、2,000 円で 20 口買ったので実質 3,964 円の利益ですが……。

2006年11月21日 火曜日 23時13分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ