コメントしちゃいますか?

いやー、きのうのメールの記事にコメントをいただきました。このサイトにはコメントフォームがないので、Hiroya's Express! の掲示板にいただいたわけですが、やっぱりこのサイトでもコメントの受け付けをできるようにしたほうがいいですか? たまたま、書いた記事にコメントをくれる人がいたりするんですよね。

もしブログを日記だとするなら、コメントの機能って微妙な立場なんですよね。個人的には、意見があれば自分のブログに記事を書いてトラックバックを送りつけてください、って感じだったりします。でも、それだとちょっと手間だったり。やっぱりコメントフォームみたいな、手軽にメッセージを残せるのがあったほうがいいんでしょうか。……そういえば自分も、他人のブログにはコメントを残していたっけ (汗)。

んと……シヴァさん。ご要望ありがとうでした。