ほとんどのブログには RSS という情報を出力する機能があります。わざわざサイトを訪れて新着情報を確認しなくても、情報を読み込むソフトに登録しておけば、自動的に最新情報だけを取得して表示してくれるという便利なものです。

今までこのサイトでも RSS で情報を配信していたのですが、少しだけ手を加えて、カテゴリー別の RSS も作ってみました。これによって、日記だけをチェックしたり、コンピュータに関係のある情報だけをチェックすることができます。新しいタイプの Web ブラウザでは、RSS が複数配信されてるサイトでは必要なものを選んで表示できたりするので、ちょっとだけ使い勝手がよかったり。

とりあえず、mixi で公開する日記の RSS を、ここの日記カテゴリーの RSS に変えておきました。ついでにブログの URI も日記カテゴリーの URI に変えておいたり。これで、mixi にはコンピュータやケータイなど、マニアックな記事が表示されなくなります。めでたし、めでたし。

今回、aka23 さんの記事を参考にさせていただきました。とてもわかりやすく書かれています。ありがとうございます。

2006年12月07日 木曜日 20時07分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ