Movable Type で指定日投稿 1

便利っすね。あらかじめ設定しておけば、指定した日時に自動的に記事が表示されるんですよ。実はこの記事、8 日の午後 11時50分ごろに投稿しています。そりゃそうでしょう。今何時だと思っているんですか。こんな時間にむっくり起き出してブログを書くわけないですよ。昼間に何か嫌なことでもあって、今夜は眠れない……というのなら話は別ですが。

えっと、こんな風に指定した日時に自動処理するのは Web サーバーで動作している cron (クーロン) というデーモン (プログラム) なのです。UNIX 系のシステムなので、Windows 系を使っている我々一般ピープル、通称パンピーには難しいですね。まあ、Windows で例えると、タスクスケジューラみたいなものなんですけどね。

さて、cron が正常に動作していることも確認できたし、そろそろ寝ますよ。……っていうか、午前 2時半とか、起きているわけないですって。