今まで RSS を読むときは Firefox の有名なアドオン (拡張) である Sage (セージ) を使っていたのですが、それもきょうまでです。これからは Bloglines (ブログラインズ) 。これは Web 上で管理できる RSS リーダーです。

専門用語ばかり並べても引かれてしまうので簡単に説明しますが、mixi で自分のブログの最新記事を表示させたりするあれです。ブログとかの最新情報を Web 上で登録しておいて、あとでまとめて眺めるわけです。例えば新聞を読むように。

Sage はメールソフトみたいなもので、自分のパソコンに入れておいて、自分で知りたい情報を取りに行って受信してくるタイプ。Bloglines はニュースサイトみたいなもので、そのサイトを見るだけで最新の情報が載っているというタイプです。パソコンに受信の負担がかからないので、まあ、気楽に使えるってのがいいところです。

あと、Web でのサービスなんで、自分のパソコンじゃなくてもどこでも見られるってのがいいですね。名前とパスワード必須ですが。

最近は、メールもサイト管理も、ほとんど Web 上で完結してしまいます。RSS リーダーも Web でいいなら、用意するものは Web ブラウザだけですね。

2006年12月12日 火曜日 19時23分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ