マイクロソフトは、Windows XPとXbox360向けのゲーム開発を行うツール「XNA Game Studio Express」の最終版を無償公開した。

毎度、CNET Japan からの情報です。

要するに、パソコンと時間、あとはやる気さえあれば、個人でもゲームを作って販売できるということですよね? あ、どうやら Windows 用のゲームはただで作れても、Xbox 360 用のゲームは作れないみたいです。メンバーシップ、権利みたいなものですかね? それを買わなきゃダメみたいです。

よく、ゲーム機のゲームはパソコンで作られている、とかいいますけど、簡単にできると思ったら大間違いですよ。プログラマーさんやアニメーターさんなど、ビジュアルなメディアを動かすハイテクな職業の人ってのは、朝から晩までパソコンの前で数字とにらめっこなんですよ、きっと。食事もろくにとらず、無精ひげボーボーなんですよ。多分、恋人とデートする時間もないんですよ。っていうか、恋人ができる職場だとは思えませんよ。おっと、また脱線してしまいました。

とにかくですね、これで Xbox 360 のゲームが作れるわけです。動作環境は Windows XP とのことなので、やる気と時間のある方は、趣味の傍ら Xbox 360 のゲームなどを作ってみてはいかがでしょうか。あと、世にあふれるオタッキーでヒッキーなニートさんたちには、自分の適正を試してみるいいチャンスかも。

2006年12月13日 水曜日 20時49分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ