お昼から N さんと温泉に入ってきました。今年の 5 月にも行った、紋別のとっかりの湯です。ちなみに とっかり ってのはアイヌ語で、アザラシのことですよ、と。

N さんは風邪を引いていて、風邪薬を飲んできたから眠い……と。運転、大丈夫ですか!? ちょっと心配になったけど、彼の運転技術を信じて眠れぬドライブを。

温泉に入って、いつもなら平気で入るような温度のお湯も、きょうは 熱い と感じるみたいです。N さん、自分でも言っていますが本当に冷え性なんですねえ。というか、風邪引いて冷えているんですねえ。

お風呂から上がると周りはもう薄暗くなっていましたよ。3 時をちょっと回った辺りです。冬は日の沈むのが早いですね。帰りはツルツル路面なので気をつけてください、と。実際、紋別市内の道路はツルツルのスケートリンクになっていましたよ。帰り道も神経をすり減らしての運転、ご苦労様でした。

きょうはクリスマスイブ。どこもかしこもクリスマスムードが漂って……いませんね、意外と。遠紋地区、ど田舎なんだな……。というわけで、タカアンドトシに 欧米か! と言われる前に、さっさとお正月の準備を進めましょうか。

2006年12月24日 日曜日 18時32分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ