みんなで国語辞典! これも、日本語

きょうはうち、餅つきなのです。お昼ご飯もお餅だったのです。

それはそうと、実はきのうアマゾンから本が届いていたのです。きのうはちょっと Web サイト関係のことをしていて読めなかったんですが。

きのう届いた本は大修館書店みんなで国語辞典! これも、日本語問題な日本語 番外 かなり役立つ日本語ドリルの 2 冊です。

きょうはみんなで国語辞典! これも、日本語を読んだわけですが、楽しめました。何が楽しめたかというとこの本、普通の国語辞典に載らないだろうという言葉を一般から募集して、新しい国語辞典を作っちゃおうという企画でできたのです。最近の若者言葉とか、インターネットなどで使われている言葉、各界で使われている業界用語なんかが載っていたりします。自分で知っているのもあれば、知らないのもあって、なるほどと感心させられることも少なくないです。

問題な日本語を読んだことある人にはお薦めです。