明けましておめでとうございます。

2007 年がスタートしましたね。今年はどんな年になるのでしょうか。去年やり残したことを片づける年ですか? それとも何かを始める年ですか? 今年はぜひ、何か新しいことに挑戦してみたいですね。

毎年お正月になると神社へ初詣に行くわけですが、みなさんは行ってきましたか? 初詣に行くと昔の友人や知り合いなどに出くわしたりすることが多いですよね。お正月早々、ちょっとしたサプライズを味わえる場所です。夜中にいそいそと出ていって、神様にご挨拶。いいですね。

お参りはニ礼ニ拍手一礼でしたっけ。新しい一年、素敵な年になるといいですね。神様にお願いしちゃいましょう。

あ、神頼みはいいですけれど、仏様にお願いするのはダメですよ。仏様は話を聞いてくれることはあっても、願いごとをかなえてはくれませんから。自力で道を切り開くのを、仏様は温かく見守ってくれますよ。

そういえば今年は亥年ですが、北海道には猪がいないんですよ。猪と豚を掛け合わせた イノブタ はいますけど。お肉がおいしいらしいですよ、と。ちなみに食べたことはないんで、誰かお食事に誘ってください。

2007 年、今年も私 ひろや と 4mat.jp をよろしくお願いします。

ちなみにタイトルの MMVII ですが、2007 はローマ数字で MMVII なのです。

2007年01月01日 月曜日 03時00分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ