結構前に利用していたんですが MixFeed というサービスがあるんですよね。

これはどんなサービスかというと、複数の RSS 情報をひとつの RSS ファイルにまとめてくれるという、とてもわかりやすいものだったりします。

ただそれだけ? いいえ、それだけじゃないんです。RSS が更新されるとパソコンやケータイにメールで知らせてくれるんです。ただ、このサービスは使ったことないからなんともいえないんですが。しょっちゅう更新される RSS を登録していると、通知ばかり来てうるさそうですし……。

このサービスの使い方としては、例えば mixi で日記を公開するのに使えたりします。複数のブログを使っていて、mixi の日記にはすべてのブログの RSS を登録したい。でも mixi に登録できる RSS はひとつだけ。そんなとき、すべての RSS を MixFeed でひとつにまとめて mixi に登録しておけばいいんです。

一般的には、自分が興味のあるサイトの RSS をひとまとめにして、RSS リーダーでひとつだけ読み込むことによって手間と時間を短縮するとか、そういう使い方が想定されているみたいですけどね。

実際は Bloglines とかそういうオンラインでの RSS 巡回サービスが繁盛しているみたいなので、あまり関係なかったりしますけど。それでも、ジャンル別に RSS をまとめるとか、そういう使い方は便利かも知れませんね。

ブログをたくさん管理している人や情報の波に飲まれそうな人、巡回先のサイトが多くて時間に追われている人とか、こういうサービスを使ってみたらどうでしょうか。

2007年01月05日 金曜日 21時27分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ