真奈美町

中学校では 3 年間、担任の先生が同じで変わらなかったのです。結構お世話になっていた (と思う) ので毎年年賀状を出しているのです。今年も遅れて届きました。

あ、今年は宛て名が手書きじゃなく、パソコンですね。ということは、ちゃんと住所録のソフトに登録されているってことなのかなあ。

お……珍しく横書きですか。いいっすね。よく目にする謹賀新年の四字熟語。続くお決まりのあいさつ文。ここら辺は定型分です。文末には平成十九年 元旦の文字。でも、これ届いたのってきょうなんですけどね。

もう一度宛て名の面を見てみると、何やら見慣れない住所が書かれていますよ。

遠軽町真奈美町○丁目○‐○○○

どこですか? それ…… (汗)。郵便番号は合っているので、多分それで届いたんでしょう。

S 先生、ここは真奈美町じゃなくて南町ですよー。というか 3 年間お世話になった中学校が南中学校だというのは、ここだけの秘密です。