以前、再構築でエラーになるかもしれないと思ってやめていたカテゴリー別の RSS 書き出しですが、実はあまり問題がないんじゃないかと思い、つい最近から再開しました。

テンプレートも一部書き換えたので、カテゴリーのページや個別記事のページでは簡単にカテゴリー別 RSS を取得できると思います。RSS リーダーにカテゴリー別 RSS を登録して、お好きなカテゴリーの更新だけをチェックするのもありです。

以前のように、mixi の日記には日記カテゴリーの RSS を登録しておきました。マニアックな話題をなるべく表に出さないように……というわけではないんですが、やっぱりほとんどの人が興味あるのって、コンピュータ関係じゃなく、個人的な日記とかじゃないですか? あ、偏見かもしれません……ごめんなさい。

カテゴリー別の RSS じゃなく、すべての記事をまとめた通常の RSS も、今までどおり公開中なので、ご安心ください。Atom は今までと同じく通常版のみ書き出しています。なんとなく RSS に比べて Atom はわからないことが多かったりするんで……。というか、Atom はすべての記事を書き出すためのもののような気もしますし。

さてここで問題。今まで何度も出てきた RSS ですが、その正式名称は一体何なんでしょうか?

2007年01月11日 木曜日 20時23分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ