これまでに使ってみた、Movable Type / Serene Bach / WordPress の比較を行ってみました。

Movable Type について何か調べようとすると結構な確率で yujiro さんが書かれている小粋空間の記事に遭遇します。今回は yujiro さん自身が使ってみた 3 種類のブログを比較していますね。かなりわかりやすくまとめられています。

俺自身、現在 Movable Type を使っていて、Serene Bach (読みはシリーン・バッチ <英> が正式らしいが個人的にはセレン・バッハ <独> が好き) は一度インストールしたきり使っていなかったりします。WordPress は公式サイトをひと通り流し読みしたきり、触れてさえいなかったり。そんなわけでこの記事は参考になりますね。

実は WordPress に興味はあるんですけどね。そのうち気が向いたらこっそり XREA の秘密基地サーバー (謎) にでも入れてみましょうか。

えっと、yujiro さんの経験では記事が増えれば処理が重くなるのは、どのブログツールでも仕方がないみたいです。果たしてうちの Movable Type、記事数が 1000 を超えたときにどれだけ重くなるのか、今のからワクワクドキドキ、そしてビクビク……。まあ、怯えるほどじゃないんですけどね。

ところでこの小粋空間さんですが、多くのブログサイトがそうであるように、著作権表記が © に続いてサイト名、西暦となっています。確か、サイト名になっているところは著作権者の名前 (通称でも OK) にするのが正式なのでは……? おかげで yujiro さんの名前を思い出すのにサイト内のいろんなところを探し回ってしまいましたよ。

あと、もうひとつ書かせていただきたいこと。

Firefox で表示したとき、すべて表示されたと思ってもしばらくの間スクロールが重いんですが……。JavaScript を多用しすぎていませんか? (汗)

2007年01月12日 金曜日 19時23分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ