きのう気づいたんですが、mixi のコミュニティで仕様が一部変更されたみたいです。

今まではコミュニティの管理人権限さえあれば誰でも、たとえ相手が参加したばかりの初心者だとしても副管理人に任命できたのですが、きのうからは制限が設けられました。副管理人になれる人の条件として、そのコミュニティに参加している期間が、コミュニティ運営期間の 3 割を超えていることが条件となっています。

例えば、立ち上げて 100 日経っているコミュニティに副管理人を置きたい場合、30 日間以上そのコミュニティに参加している人でなければ副管理人にはなれないわけです。これは副管理人に限ったことではなく、管理人を交代する場合も同じ条件になっています。

ちなみに、コミュニティの開設日の隣に、コミュニティ開設からの運営期間が表示されるようになっています。自分が立ち上げた地域のコミュニティがきょうで 1010 日らしいので、誰かお祝いしてください……というか、あと 9 日早く表示してくれたら 1000 日を祝えたんですがね。ちょっぴり残念です。

mixi、友人のブログを読むための RSS リーダーっぽい使い方しかしていないような気がします。mixi、Bloglines、2ちゃんねるリーダー、なんだか似たような感じです。

2007年01月19日 金曜日 16時26分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ