このサイトの話じゃなく、兄弟というか姉妹サイトの話です。

4mat.jp のサブドメイン名を割り当ててひっそりと稼動中の 4mat.jp ブログですが、実は HTML 4.01 Strict の HTML 形式ファイルだったのを XHTML 1.0 Strict の XML ファイルに変更してみたのです。というのも XHTML なのに MIME タイプが text/html だというのが気になったから。

本来ならば application/xhtml+xml になっていたほうがいいんですが、XML にしたことで text/xml に。まあ、XHTML も XML の内だからいいんじゃない? ってことで妥協ですね。妥協といっても、これはこれで間違いでないし、正しいんですけど、正解ともいえない微妙なところです。

本当は XHTML ファイルとして拡張子を xhtml とでもしたかったんですが、それやっちゃうと IE から Web ページであることを認められないみたいで、というか application/xhtml+xml に対応していないんですよ、IE。でも XML ならスタイルシートをつけてやれば対応しているみたいで。

もうちょっと .htaccess の記述とかに自信があれば、いろいろと突き進んだこともできるんでしょうけれど。

とりあえず text/html 以外で送出しているんで、ちょっとは以前より進歩した気がしますよ。

2007年01月21日 日曜日 18時24分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ