えむもじらによると、近々 Thunderbird 2 が出そうな予感。Beta 2 が出たということは、製品版まであと少しということですよ。きょうは Thunderbird 2 Beta 2 リリースという記事からです。

Mozilla 製品は時々ものすごく早く日本語版ができたりするので、見逃せないのです。Firefox 2 の日本語化は早かったですね。気がつけばもう出ていたの? って感じで。まあ、Thunderbird 1.5 の時は結構遅かったような気がしますが。それは Firefox に比べて Thunderbird の使用者が少ないからなのか、どうなのか。

今までは Firefox に Gmail Manager を入れて、Gmail 経由でメールを管理していたのです。最近それをやめ、Thunderbird でダウンロードするようにしたのです。やっぱり餅は餅屋、メールはメールソフトですね。専用のソフトを使ったほうが送受信が楽です。新しくメールを作成するときも、Thunderbird なら差出人の名義を変えるだけで、署名を簡単に切り替えられますしね。

宛て先の種類によって HTML メールかテキストメールかを自動で判別してくれるのは、結構助かります。あと、本文に装飾が入っているときだけ HTML にし、装飾がないときはそのままテキストで、というのがわかりやすくていいですね。結局何が言いたいかというと、Firefox と Thunderbird を組み合わせて使えばインターネットがより快適になりますよ、ということ。

インターネットは好きだけどマイクロソフトが好きじゃない。Internet Explorer と Outlook Express しか知らない。そんな方には Firefox と Thunderbird という選択肢もあるということを、ここでお伝えしておきます。

2007年01月24日 水曜日 00時53分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ