2ちゃんねるにトラックバックできる現実

以前、2ちゃんねるにトラックバックしたい衝動という記事を書いたのですが、実は2ちゃんねる、トラックバックを送受信できるのです。スレッドからスレッドへ、スレッドから外部のサイトへ、外部のサイトからスレッドへ。詳しいことはいきいき Wiki に説明があるので、そちらをご覧ください。

その、トラックバックする方法があっけなく簡単なのです。で、まあ、賛否両論なわけですよ。

どうやら、スレッドに向けて送信したトラックバックは、レスとして扱われるみたいなのです。実際にトラックバックしたことがないんで、どうなるかはわからないんですが。レスとして扱われるということは、それなりに短い記事でないと長文乙のひと言で終わらされちゃう気がするのです。これって結構悲しくない? というか切ない話ですね。

そんなわけで、スレッドに向けてトラックバックする勇気は持ち合わせていません。いや、勇気というか、無謀なだけでは……。

というわけで、2ちゃんねるに向けてトラックバックを送信することは可能です。