SNS といえば mixi というくらいに有名になった mixi。基本的には無料ですが、有料の mixi プレミアムというオプションサービスがあるのです。一体どんな利点があるのかね、と前から思っていたんですが、少しだけわかったことを報告します。

mixi プレミアム会員はフォトアルバム簡単日記タグ機能アンケート機能日記容量の拡大メッセージ無期限保存メッセージ検索などができるようになるみたいです。mixi の日記を使っていない人にはほとんど意味がないような気がするんですが。

なんとなく、そんなもんかなーと過ごしていたんですが、コミュニティー関係でも変更があるみたいです。コミュニティーの URL を好きな文字列に変更できたりするみたいですよ。でも、一度決定した URL を変えるのは個人的なポリシーに反するというか、W3C も推奨していないような気がしますよ。The Web KANZAKI の神崎さんもクールな URL は変わらないとおっしゃっていますよ。

とりあえず、月額 315 円ってのは高いような気がします。せめて年間一括払いで 3,150 円のプランとかないんでしょうかね。多分、申し込みませんが……。

2007年01月26日 金曜日 20時06分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ