Windows の仮名表記はウィンドーズウインドウズじゃなく、ウィンドウズです。

マイクロソフトのインスタントメッセンジャーサービスは MSN Messenger じゃなく、Windows Live Messenger です。

Windows Live Messenger を使うときに必要な ID は MSN ID じゃなく、Windows Live ID です。

Windows Live ID には Hotmail アドレスを別途取得しなくても、今使っているメールアドレスをそのまま使えます。だから Windows Live Messenger を使うには Hotmail アドレスを作らなければならないという認識は誤りです。

よく、アップル社マックとパソコンは別物に分類されることがありますが、マックも歴としたパソコンです。というかパーソナルコンピュータという名前を先に自社製品に使ったのはアップル社だったりします。

Web ページとして知られている HTML はプログラム言語じゃなく、ルールに基づいてマークづけをした、ただの文書ファイルです。プログラムじゃないので当然、動いたりしません。Web ページが動くように見えるのは、HTML に他の動くもの (スクリプトなど) を組み合わせているだけです。

パソコンを始めた若年者の動機のひとつに無料で音楽をたくさんダウンロードしたいというのをよく耳にしたりしますが、おそらくファイル共有ソフトを使いたいということ。他人の著作物をただで手に入れようとするその行いは犯罪なので教えるわけには行きません。そもそもパソコンはもっと創造的なもののはず。人からファイルをもらうより、自分で作って発表するくらいの気持ちがあれば、パソコンのある生活をもっと楽しめるようになると思うのは、俺だけでしょうか? パソコンは愛です。愛はいただくものでなく、与えるものなのですよ。

ブログは Web ログの略です。Web ログとは Web で公開する記録 (ログ) です。日記なども当然含まれると思います。世にはブログと Web サイトを別個のものとして捉える人たちがいますが、ブログも Web サイトの形態のひとつとして含まれます。だから、ブログと Web サイトのどちらが優れているかという議論は、まったく無意味です。

北海道は冬になると毎日雪が降り続いていると思っている道外の人、それは誤解です。降る日もあれば降らない日もあります。そちらの梅雨のように降り続くということはないのです。ちなみに北海道には梅雨というものがありませんので、どうかよろしく。

スカイプ (Skype) をスカと略すのは勘弁願いたいです。スカは音楽のジャンルです。

ハンゲームの運営母体を日本の会社だと思っている人、誤解です。ハンゲームは韓国の会社が運営しているオンラインゲームサイトです。あと、スカと同じくハンゲと略すのも好きじゃありません。ちなみに日本の三大ハゲはガンダムの富野由悠季、ソフトバンクの孫正義、シンガーソングライターの松山千春だと思うのです。

Web の読みはウェーブじゃなく、ウェブです。

2007年02月06日 火曜日 17時19分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ