4mat.jp にも印刷用スタイルシートとか

以前 Hiroya's Express! に設定していた印刷向けのスタイルシートを、このサイトでも作ってみました。例によって本文だけが印刷されるようになっています。

フォントは明朝、大きさは 10pt に指定しています。 背景を真っ白にし、リンクが設定されている場所は括弧書きで URL を添えていますが、IE では対応していません。Firefox、Opera なら大丈夫です。IE は before、after 擬似要素に対応する気ないんですかね。便利なのに。

一応、Firefox、Opera、IE7、IE5.5、Netscape 7.1 の印刷プレビューで確認しています。というか、Netscape 7.1 も中身は Gecko なので、Firefox と極端には変わらないんですけどね。ついでに、スタイルシートとか無関係なのに Netscape 4.7 と影鷹でも表示確認済みです。気分です。

印刷用のスタイルシートを作った目的は、自分用です。別に、誰かに印刷してもらうために作ったのではなく、自分で印刷したいときがあるから。でも、印刷したい人は自由に印刷して利用しちゃって構いません。

作っておくと、いつか使うかもしれないなあ……と思うひろやでした。