以前から気になってはいた、このサイトの文字サイズ、それとフォントの種類を変更しました。

今まではブラウザで設定されているサイズの 90 % の大きさで表示させていたのですが、その指定を取り払って 100 %、つまりそのままの大きさで表示させてみました。見て大きいと感じるなら、自分のブラウザで表示変更してください、という姿勢です。そもそも自分のブラウザは自分にとって見やすいように設定されているはずなので、サイト作者があれこれと世話を焼く話じゃないんですね。多くのブラウザでは Ctrl キーを押しながらマウスのホイールを回転させると、簡単に文字の大きさが変わりますよ。知っていると思うけれど、知らない人はやってみてください。

で、なんとなく Firefox、IE、Opera での、マウスホイールによる文字サイズ変更の方法を見てみたんですが、IE と Opera は Ctrl + 下スクロールで小さくなるのに対し、Firefox では逆に大きくなるんですね。その逆は、当然逆なんですが。

それと、フォントの種類も指定しないことにしました。サイズ同様、これも見る側に任せるという姿勢。どうぞ、お好きなフォントでご覧ください。設定方法はブラウザのヘルプなどに書かれていると思うので、そちらをどうぞ。

2007年02月12日 月曜日 19時02分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ