今や Web サイトを新しく始める人の半数がそこから入るというブログ。そこでよく使われている不思議な言葉がいくつかあります。コメントはわかるとして、トラックバック、Ping など。Ping はピングと読まずピンと読む、という人もいますね。まあ、どっちでもいいような気がしますが。

Ping とは何か、というと、これは私のブログに新しい記事を書きましたという通知。言い換えればわが社から新製品が出ましたという宣伝のようなものです。その Ping というのを、受け付けてくれる場所に送るのです。広告を出すのに人の大勢いる場所を選ぶようなものです。何箇所かに Ping を送っておけば、気になった人はブログを読んでくれたりすると思います。

ブログ側でひとつひとつ送信先を登録しておいてもいいのですが、それだと記事を投稿するたびに時間がかかったり、送信失敗したりと、大変なのです。そこで、きょう紹介する Ping の一括送信サービスが役に立つのです。

Pingoo! というサービスがあるのです。これは、このサービスに登録して自分のブログからここに Ping を送信すると、Pingoo! が登録している Ping サーバーすべてに自動的に Ping が送られるという仕組み。国内の主要な Ping サーバーはほとんど網羅しているので、Pingoo! にさえ Ping を送っておけば、ほとんど問題ないと思われます。

というわけで、Ping を効率よく使ってブログを宣伝しちゃいましょう。

2007年02月28日 水曜日 20時51分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ