外出先のパソコンでも仕事ができる!驚くほど小さなパソコンを使う

インターネットでいろいろと調べ物をしていたら、livedoor ニュース - これが最小Linux PC「wizpy」だ! という記事を発見。一見するとただの携帯用音楽プレーヤーかと思うのですが、その正体は Linux が入ったパソコンらしいのです。おそらく、世界一小さなパソコンです。

俺が特に気に入ったのは、入っている Web ブラウザが Firefox だということ。そしてメールソフトが Thunderbird なのです。Linux 搭載パソコンとしてこの辺は抜かりありませんね。使ってあげてもいいですよ。

なんというか、他のパソコンにつないで内蔵の Linux を起動させるというのは、要するにこの小さな頭脳が他の体を乗っ取っちゃうわけですね。なんだかホラーというか SF というか、そんな映画があったような、なかったような。

たとえどんな形であれ、自分の環境を携帯できるというのは便利なのです。気になるお値段は大容量の 4 GB モデルが 4 万円弱で手に入るみたいです。最近の高価なゲーム機を買うよりも、これを買ったほうが遊べそうな気がします。でも、現物を見たら、本当に買いたいと思うかどうかは謎ですが。

2007年03月29日 木曜日 22時10分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ