きょうは北海道の知事と議員を選ぶ選挙の日なのです。もちろん、家族で投票に行ってきましたよ。で、そのあと北見へ行って、うちの新しいファクスの機械を買ってきたのです。今の機械、今月でリースの契約が終了するのですが、継続して使わず新しいのを買って使おう、ということで。いろいろと調子がよろしくなかったりするのですよ。

なんだか、行くときに運転を任されちゃって、黙々と車を運んでいったわけなんですけどね。佐呂間の、去年竜巻があった場所、だいぶ変わっていましたね。あったものがなくなって、なかったものがそこにあって。

北見のポスフールでお昼ご飯を食べたのですが、そのお店、新入りばかりだったんでしょうかね。ウエイターの身だしなみとか、目につきまくりですよ。料理の待ち時間もいやに長かったし、食べ終わったお客さんの食器をなかなか取りに来ないし。ようやく持ってきた注文の品、俺はカツ丼だったんですけどね。ほんとに丼なの? と疑いたくなるような大きさ、浅さの丼で、内容物は中心付近にちょこんと、ですよ。まるで目玉焼きです。まあ、量では並なんですけどね。丼にとっては役不足ですよ、これは。

さて、デパートの中にある宝石店で妹がアクセサリーを買ってもらっている間、俺と父親はずっと待っていたわけですよ、店内の椅子で。帰り際に店員さんが、せっかく家族で来られているので、とポラロイド写真など撮ってくれちゃったりしましたけど、あんまりうれしくないっすね。どうもポラはありがたみが薄い……。

肝心のファクスですが、某電気店にて割とすんなり決まってしまったわけで。カタログであらかじめ品定めしておいたのが功を奏したみたいですね。まあ、シャープの機種です。やっぱりカラーのディスプレイは見やすいですね。帰ってきてずっとマニュアルと睨めっこしていたのは、俺です。親機もそうですが、子機もいろいろと便利なのです。というわけで、このファクスを使いこなせるようになるには、もうちょっと時間が必要みたいです。

2007年04月08日 日曜日 21時51分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ