Web ブラウザの Opera にはメールソフトとしての機能も備わっています。ブラウザだけでメールの送受信ができちゃうので、便利ですね。いくつかのアカウントを登録して使えるみたいです。

俺もいくつかアカウントを作って登録してみたのですが、やっぱり個人的には Mozilla Thunderbird に慣れているので、Opera からメールを使うと戸惑います。それに、ブラウザでメールを扱う行為に Web メールのような違和感を覚えるんですよね。まあ、その辺は慣れの問題なのであまり関係ないかもしれませんが。

こないだ Opera を 9.20 にバージョンアップしたのですが、起動時にスピードダイヤルというページが開かれるようになっていますね。多分、ブックマークみたいなのを登録して簡単にアクセスするためのものだと思いますけど、俺は使いませんねえ、これ。

あと、Opera は IE や Firefox とキー操作がちょっと違うんですよ。IE や Firefox ではリンク先を新しいタブで開くとき Ctrl キーを押しながらアンカーをクリックしたりしますが、Opera では Shift キーを押しながらクリックするんですね。タブに関係ある操作は Ctrl キーが一括して受け持っている Firefox とは大違いです。その辺が混乱の元になるので、Opera のキー定義を変えてやろうと思ったんですけど、どうやったらいいのかわからないんですよね……。難しいですわ。

2007年04月16日 月曜日 23時40分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ