Firefox のアドオンで FoxyTunes というのがあります。何気なく入れてみたのですが、結構便利かも。Web ブラウザから Windows Media Player や iTune、RealPlayer など色々な種類のミュージックプレーヤソフトを制御できるアドオンです。これで余計なウィンドウに邪魔されることなく、音楽を聴きながら Web ページを見ていくことができます。普段はステータスバーに常駐するようです。

さすが Web ブラウザのアドオンだけあって、再生している曲の情報を Web から簡単に検索できるようになっています。デフォルトで設定されている検索エンジンは自由に変えられるようなので、俺は使い慣れている Google のナビクライアントに変更しておきましたよ。ナビクライアントというのは Google の検索機能のひとつで、入力したキーワードに一致し、他に該当するものがなく探しているものはこれ以外にありえないでしょうというページが見つかれば検索結果の一覧を表示するまでもなく即座にそのページを表示してくれるという、一発的中の検索方法です。で、この方法でアーティスト名なんかをナビクライアント検索すると大抵一発で求めていたページが表示されるんですよ。便利なので、Firefox のロケーションバーから検索したときの検索エンジンに設定していますよ。設定していなければデフォルトでは Yahoo! か何かになっていると思います。

今も FoxyTunes で音楽を聴きながらこの記事を書いています。いつも Windows Media Player で MP3 を聴きながら Web を散歩していたので、これで起動するウィンドウがひとつ減ることになりました。すっきりです。

2007年04月21日 土曜日 21時42分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ