愛用している Web ブラウザ、Mozilla Firefox のアドオン (拡張機能) は放っておけば溜まっていく一方なので、定期的に整理していく必要があるのです。というわけで、午前中にアドオンを整理してみました。午前中といっても起きるのが遅いので大して時間かけていないのですが。

えっと、きのう入れた FoxyTunes ですが、ひと晩経ったらその存在の薄さに気づき、早速リストラの対象になってしまいましたよ。Windows Media Player を直接起動したほうがプレイリストとか使えて便利なんですよね。まあ、そんな理由です。

あと、お気に入りのブログの更新をチェックするのに Bloglines のアドオンを入れていたのですが、これも直接 Bloglines のサイトで確認すればいいだけなので、消してしまいましたよ。

アドオンのほかにも、ブックマークの中身を大幅に消しましたよ。最近はロケーションバーに直接キーワードを打ち込んで検索、サイトを訪問することが多いです。ああ、これはきのう説明したナビクライアントという機能ですね。

Thunderbird のほうは Firefox に比べて登録できるアドオンの種類が少ないですね。まあ、少ないほうが管理しやすいんですけどね。

2007年04月22日 日曜日 23時39分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ