Google が中国にロックオン

Googleは中国でBaiduに差を付けられているが、シュミットCEOは、Googleの方が資金面、技術面でリソースがあるとトップを勝ち取る自信を見せた。

ITmedia News より Googleが中国に照準、「金も技術もある」と自信という記事です。Google が中国でもがんばるみたいですね。まあ、それはそうと個人的に驚いたのはライバル百度 (バイドゥ) のシェア。

中国のBaidu.comは同国検索エンジン市場で55%のシェアを握っており、シェア21.7%のGoogleをリードしている(iResearch調べ)。

55 % も占めていたんですね。意外な視聴率……じゃなくて市場占有率に驚きです。日本でも一時期は Yahoo! が信じられないくらいのシェアを誇っていたんですよね。あ、今でも結構な割合だったりしますか。