テレビに出ている有名人なんかの Web サイトは、その内容を全部表示するのに時間がかかったりするんですよ。おそらく見栄えをよくしようとして画像をベタベタ貼りすぎちゃっているから。それと最近目立って多いのが Flash による動画広告。まあ、常識の範囲内でならば許せます。一般の商店サイトでもやっていることですから。でも、ちょっとごちゃごちゃしすぎなんですよ。画像はなるべく少ないほうが、見る人にとって混乱は少ないのです。そこんとこ、よろしくです。

有名人でなくても、やたらと表示されにくいサイトがあります。多くの場合、アクセス解析やブログペットなどの飾りが原因です。大抵の場合、ブログは本文を読みたいわけで、おまけ的なものに期待していません。なので、アクセス解析スクリプトひとつのために全体の動作が足を引っ張られてしまうのは、いただけません。いつまで経っても全部表示されないページは、俺なら閉じてしまいますよ。

基本的に Web サイトなんてのは自己満足の世界なのですが、せめて見る人の気持ちになって考えてみてください。自分がそういうサイトに出くわしたら決していい気持ちになれないでしょう。

こういった汎用的な物を扱う世界は、基本的には必要最小 (ミニマル) でいいと思います。関係ない人に迷惑をかけない範囲で独自拡張しちゃってください。例えばサーバーにアクセス制限のためのファイルを置くとか、そういうのは構いません。

2007年05月14日 月曜日 23時14分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ