長久手の立てこもり事件

ついこないだ東京で立てこもり事件があったと思ったら、最近また愛知でもあったり、大変です。愛知県長久手 (ながくて) 町といえば、数年前に愛・地球博の会場があった所ですよね。モリゾーやキッコロがいて、となりのトトロに出てくるサツキとメイの家があった所ですよね?

武器と人質を取って立てこもるのとか、嫌ですね。自分ひとり家から出てこない引きこもりとはわけが違いますよ。悲しいことに若い SAT 隊員が殉職してしまいましたね。死んで階級が上がったとしても、俺ならうれしくないなあ、と思うんですけどね。高価な墓石を建てるより安くても生きているほうがすばらしい、って誰かが歌っていますし。これには賛成です。

えーっと、きのうから雨降りなのです。雨降りの日は気分がショボーンとなっちゃうわけです。雨に濡れると溶けちゃう生き物なのですよ。どうせ溶けるなら大好きな人と一緒に溶けてしまいたいわけで……雨はそういうのお構いなしに降るのです。意地悪ですね。

さて、きょうは床屋さんへ行ってきましたとさ。前回行った時から結構経っているので、すっきりです。