MTPaginate で静的 URL

Movable Type でアーカイブページを分割するために使われる有名なプラグイン、MTPaginate ですが、mod_rewrite を使って静的 URL でアクセスできるようにしてみました。CGI からアクセスする URL も変えなきゃいけないわけで、必然的に CGI の中身も少し手を入れてしまったわけですが。

いくら CGI の中身を調べてみても理解できなかったのが <MTPaginatePreviousPageLink> と <MTPaginateNextPageLink> 向けに生成される URL。だったら無理に使わなくてもいいんじゃないかと思い、MT のテンプレートのほうで <MTCategoryArchiveLink><MTPaginatePreviousPage> とか <MTCategoryArchiveLink><MTPaginateNextPage> とか書いてリンク URL を生成しちゃってます。これだとなんとか拡張子を出さずにリンクを張れるんですよね。index.php?page=2 とか、いかにも CGI ですよ、動的生成ですよ、って感じじゃないですか。

mod_rewrite っていいですね。