押すだけでケータイを開くことができるワンプッシュオープンボタン。P ケータイの特徴ともいえる便利な機能なのですが、これがあさって発売される薄型ケータイ P704iμにもついていればいいのに、と思ってみたり。ついていたら間違いなく買います。

ワンプッシュオープンボタンが無理ならおサイフケータイにしてください、あの薄さで。現状無理でしょうけれど。

なぜ P704iμにこだわるかというと、P904i のデザインが好きじゃないんですよ。端末を開いたときのあの丸みは P じゃなく D っぽいというか、900i の頃の鋭さと丸み、全体の硬すぎない鋭さが好きなのです。P904i は全体に四角くなっているのですが、なんですか? あのエッジは。あんなに丸みを持たせることないでしょうに。

そして、あのボタン穴はなんですか? まるでとことんまで生産コストを落とした au 端末じゃないですか。ドコモのハイエンド端末とは思えないのですが。ボタン穴はパソコンのキーボードのように大きなひとつ穴になっているより、それぞれ独立した穴になっているほうがしっかりしているのです。ボタンは小さくなりますが、その分いろんな形にデザインできます。

その点 P704iμはいいです。変な丸みは持っていないしどことなく硬派な印象を受けます。ただ、必要最低限のものしか持っていないというのが魅力であり、欠点でもあり。

薄くて邪魔にならないケータイは欲しいけど、ワンプッシュオープンの便利さに慣れてしまい、それがついていないケータイは持ちたくない。妥協して薄型でないケータイを選ぶとしてもあのデザインは受け入れがたい。どうでもいい悩みです。

あっ、P704iμも P904i も見送って次に出る P90x に期待するというのもありですかね。

2007年07月25日 水曜日 12時06分

コメント

とりとり

こんにちは!わたしもケータイのデザインには悩みます。いま気になっているのは、L704i。これいいなーって思ったんですけど、どうでしょう?はじめに見てピーンときたので。

2007年12月22日 土曜日 18時39分

ひろや

ヨシナガさんの「僕の見た秩序。」 (http://www.dfnt.net/) でのチョコレートケータイに関する記事 (http://www.dfnt.net/t/photo/0712.shtml#071204) を読んだ限り、何とも言えないですね……。外見以上の期待はしないほうがいいみたいです。

2007年12月22日 土曜日 20時07分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ