ボール式マウスの手入れぐらい……

ただ今、予定の時刻が 30 分ほど遅れたことで、インターネットカフェで時間をつぶしています。

ひさしぶりにここへ来たのですが、なんというか、相変わらずというか。まず、マウスの反応が悪いですよ。ボール式マウスって、こんなにもスリップしやすかったっけ? って感じです。というよりもですね、店員さん、マウスの手入れぐらい義務でしょう! ボールを受けるホイールにほこりがこびりついていますよ。指でこするだけでも簡単に取れるのですから、これくらいきれいにしておいてくださいよ。自分でマウスのボール受けをきれいにしたら、さっきまでとは見違えるくらい、ボールの転がりがよくなりましたよ。

手に触れる部分、コンピュータでは入出力装置という意味でインプット・アウトプットデバイスといいます。また、使う人が直接触れる部分なので、ユーザーインターフェースともいいます。こういう部分をきれいにしておくのは使わせる側の義務でしょう。

さてさて、そろそろここを出て待ち合わせの場所へ向かいましょうか。あまりここにいませんでしたが、自分以外のパソコンを使うのは、まあ面白いので、よしとしましょう。

ではでは、また明日♪