ケータイサイトとしての 4mat.jp

このサイト、携帯電話からも見られるのは周知のこととは思いますが、本人思っている以上に知られていないのが現実だったりするんですよね。一応、パソコンからもケータイからも、送るメールすべてに署名としてサイトの URL を載せているのですが。

以前のサイトではケータイサイトでの特典、というか機能としてケータイキャリアごとに着信メロディーのダウンロードができるようになっていたのです。それをこのサイトでもできるようにしようかなと思っていたりします。

それともうひとつ企てていること。デコメール (デコレーションメール) 用アニメーション画像のダウンロードサービスも始めようかな、と。これ、ドコモでは GIF 形式でいいんですよね? au やソフトバンクでは PNG 形式なのでしょうか、やっぱり。でも PNG のアニメーション画像とか作ったことありませんよ。そもそもアニメーションに対応していましたっけ? 謎です。

ケータイでは URL を意識する必要があるのはトップページぐらいなので、ケータイサイトを作る際はディレクトリ構成をあまり考えなくていいのです。ケータイでは Permalink (永続リンク、恒久リンク、固定リンク) なんてほとんど無縁ですからね。

そのうちケータイサイトのメニューなど一新しますよ。