#と♯

「#」、Perlのコメントや Smalltalk のシンボルでお馴染みのコレ、皆さんなんてお読みですか? え?「シャープ」? いえいえ、実はこの字形は「シャープ」じゃありません。「ハッシュ」とか「ナンバーサイン」とかと呼ぶのが正しいのです。

これは 2006-11-06 - みねこあ さんのところで見つけた記事。

うんうん、 (ナンバー) (シャープ) は似てるけど別物なのですよ。みんなのケータイもちゃんと#になっているか、確かめてみましょうか。そういえば、妹がシャープのケータイ使っていたっけな……。

コメント

YAG

うちのはナンバーでもシャープでもないです。井桁(#)です(マヂで。

2008年02月02日 土曜日 17時24分