Firefox のロケーションバーで履歴を使え

個人的に感動したことなのですが、Firefox のロケーションバーにフォーカスがある状態で F4 キーを押すと、直接 URL を入力したページの履歴が候補となって表示されるんですね。あ、これって MS-DOS のコマンドプロンプトで F3 (確か NEC 版の DOS では F4) 押したのと一緒ですか?

人間、足繁く通うサイトってのは自ずと決まってくるもんです。毎回同じページを開くなら、履歴を利用しない手はありません。ロケーションバーに備わっている履歴表示のおかげで、一度でもこのサイトを訪れていれば 4 とだけ入力すれば http://4mat.jp/ が候補に挙がります。まったく便利な世の中です。mixi なんかも mi とだけ入力して呼び出しているサイト管理人がここにいます。覚えやすい URL ならブックマークに入れるまでもないですね。

Taken SPC : ロケーションバーの自動補完が部分一致を使うように
というページと、Life Hacks Lite » Blog Archive » URL を部分一致で検索で同様の内容に触れていますね。♪