きょうは猫の日 MMVIII

きょうは歩いて床屋さんへ行ってきました。寒いから車に乗って行けと言われたのは、秘密です。結局歩いて行ってきました。

ところで、最近自分の部屋のストーブのつきが悪いです。朝、タイマーで点火しているのですが、なぜかつきません。ゆえに、布団から出られません。

さて、きょうは猫の日ですね。毎年書いているような気がしますが、2月22日は 2 が 3 つ並ぶということで (2) ャン、 (2) ャン、 (2) ャン ということらしいです。 XHTML 1.1 の ruby 要素大活躍。

この記事のタイトルにある MMVIII はローマ数字の 2008 です。ひろやさんはローマ数字が好きなのです。

M が 1000 を表していて、MM と 2 つ並んでいるので 2000 になります。V は 5、III は 1 を表す I が 3 つで 3。左から大きい順に読んでいくと 1000+1000+5+1+1+1=2008 ということです。誰に説明しているのだろうとお思いでしょうが、これは自分用メモ。