近日、ケータイのメールアドレス♪を変更します。友人、知人には追って新しいアドレスを報告します。

理由はいらないと思いますが、一応書いておきます。

友人がケータイのメールアドレスを変更し、新しいアドレスからメールが送られてきたのですが、その送信方法が悪かったため、俺のメールアドレスが赤の他人に漏 (えい) してしまったのです♪。今どき To (宛先) に複数のメールアドレスを指定して一度に送信しましょうだなんて、信じられませんよ。この、プライバシーにうるさい今の世の中、未だにそんなことをする人がいるのですね♪

最近聞かなくなった単語ですが、メーリングリスト♪というものがあります。これは、同じ内容のメールを複数の人に一括で送信するときに力を発揮します。というかそれ以外に使い道がないのですが。アドレス帳に登録されているメールアドレスをすべて登録したメーリングリストを作っておけば、もし何かあって一括送信したい場合に楽です。送られた側は他人のアドレスを知ることなく、メーリングリストのアドレスと送信者のアドレスしかわかりません。

というわけで、メーリングリストの利用をお勧めします。それにしても最近、以前より聞かなくなったのはなぜでしょうか。謎です。感覚としてはドコモのプッシュトークみたいな感じで、うまく使えば掲示板 (BBS) よりも便利だと思うのですが。

実はケータイキャリア各社、各ショップなどで変更後のメールアドレス一斉通知サービス、やってくれていますよ。まあ、わざわざ店舗まで (おもむ) くのが面倒でしょうから、そういう場合は送信するメールの宛先に自分のアドレスを、通知したい複数の相手のアドレスを BCC として送信すれば、送られたメールには送信者のアドレスしか表示されません。これもちょっと面倒ですが、To で一斉送信するよりは何十倍もいいです♪。マシというより、むしろこうするべきだと思うのですがね♪

今回書いた、見知らぬ人と一緒くたにした To での一斉送信、この 携帯電話のメールアドレス変更通知の事で教えて下さい。 というページにもあるよう、明らかなマナー違反です。気をつけましょう。

ほったらかしにしていたら知らないところからメールが来そうなので、早々 (そうそう) にメールアドレスを変更しておきます。少しの間メールが届かなくなるかもしれませんが、ご了承ください。

2008年02月23日 土曜日 18時30分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ