NTT ドコモが 4月1日より、家族間の国内通話を 24 時間無料にするサービスを始める。また、6月1日からは法人グループ内の国内通話も 24 時間無料にする。通話料金の安さで利用者を獲得しようとする他社の動きに追随した形だ。

CNET Japan の NTT ドコモも家族間通話、法人内通話を 24 時間無料に という記事から。

ソフトバンクモバイルがそういうことやっていましたよね。ホワイトコールでしたっけ。で、こちらはファミ割 MAX 50 を強化した感じ? いろいろ考えますね。ソフトバンクのあと追いなのが悔しいところですが。

そういえば、6月から i モードの利用料金が値上げされるみたいです。

i メニューなどでの各種サービス、コンテンツの紹介や利用料金案内など、無料で閲覧できるページの充実による利便性向上、迷惑メール対策など安心、安全のための機能強化、さらに映像や音楽など大容量のデータを扱うサービスの普及に伴う通信データ量の増加に対応した設備増強など、サービス提供コストが増加している

今まで i モードの料金が 315 円だと思っていたのですが、それは個人的な勘違いで、旧 mova の料金方式では基本使用料が 105 円、i モード利用料が 210 円だったということに今さら気づいたひろやさんです。旧 FOMA と現行の料金方式では 210 円で i モードを使えます。……ということは 6 月から mova の旧料金方式と同じに戻ってしまうということですか。猫も杓子 (しゃくし) も定額制ですから、 ISP もやってられませんよ。そりゃあ、ドコモは加入者数が最も多く、最も多くのメール送受信が可能な世界最大のワイヤレスインターネットプロバイダとしてギネスに申請して、認定を受けちゃっていますから。サービスの質を落としてしまうわけにはいかないのです。

2008年02月27日 水曜日 20時12分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ