個人サイトに掲示板を置く意味

よく、個人サイトほど悩まされることが多いのですが、うちのサイトに掲示板は必要かどうか、という問題。これは何を目指すかによって変わってくると思うのです。

例えばうちみたいな、特に馴れ合うことを目的としない自己主張と自己満足のサイトでは、掲示板なんてのはなくても十分機能するわけで、逆に掲示板がなければ機能しないサイトなんてのは珍しいと思うのです。それこそ掲示板サイト、というか馴れ合うためのサイトでなければ必要じゃないと思うのですよ。

ちょっと前、というか 2002 年ごろまでは掲示板しかない個人サイトも多かったと思います。いや、僕がそういうサイトばかり目にしていたのかもしれません。

とにかく今は Web サイトに掲示板と作者のプロフィール、独断と馴れ合いのリンク集が必要だ、という時代ではないと思うのです。まあ、個人サイトの主流がブログに移っても、掲示板は読者からのコメントという形に変わり、プロフィールとリンク集は相変わらずサイドバーなんかに収まって、トップページに陣取っていたりすることが多いですが。