後部座席に乗ってみた

きょうは弟が仕事を得るための面接を受けに、隣の町まで行ったのです。自分で車を運転すると言っていたのです。彼は片手に収まるほどしか運転経験がないらしく、ひとりでの運転は未経験。家族はみな心配なのです。というわけで、僕が後部座席に乗って、一緒についてくことになりましたよ。

思っていた通りで、出だしでいきなりエンスト。というかエンストしまくリングです。アクセル吹かすのはいいけど、クラッチつなぐの早いんですね。アクセルはじっくり踏み込んでいき、クラッチは完全に踏み込んだ状態から速やかに、そして緩やかに離していかないと。多分、そのうち慣れますよね。

あと、車間もうちょっと空けたほうがよろしいんじゃないかと。

彼が面接を受けている間、暇な僕は近くのコンビニでエビせんべいを買って適当に時間を潰していたわけです。

帰り道は、来た時よりちょっとマシになっていましたが、相変わらず停車時にガクンと衝撃。停車寸前で、ブレーキを多少緩めたほうがいいっす。

というわけで、がんばってください。慣れです、慣れ。