きょう、このサイトをご覧になって、あれっ? なんだかいつもと違っているぞ。パソコンの調子がおかしくなったんじゃないか? と思ったあなた、きょうは CSS Naked Day ですよ。

何度も書いているように、スタイルシートをオフにして、素の状態の HTML 文書を読んでいただきましょうという、Web サイト制作者にとってとても勇気の () る世界規模のイベントなのです。まあ、うちみたいにもともと Strict で Valid なページ作りをしていれば、まったく恥ずかしくありませんけどね。

しかし CSS の有無とか、 PHP を使って切り替えているんですけどね。もっと融通の利くようにモジュール化できないものかと。思い切って、 text/html で送り出しているときには CSS を適用させないようにするとかなら簡単なんですけどね。ただ XML のスタイルシート処理命令を使うだけなので。みんな、もっと XML の処理命令を使いましょうよ!

あ、処理命令で思い出したのですが、CSS Naked Day のように (X) HTML をプレーンテキストとして表示する日があってもいいかも。 YAG が言っていましたね。そういうのができたらできたで、どうなんだろうと思うって。必要ないといえば必要ないんですけどね。ただ、面白そうです。

あー、トロ (自作デスクトップ PC の名前) が使えないと不便です。夕食後に信ちゃんと温泉に行って、帰ってきたらまた調べてみますか。

今さらだけど、ぐっちゃん死んじゃったの……?

2008年04月09日 水曜日 18時01分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ