先日、Windows XP Service Pack 3 (SP3) が公開されました。SP2 の時と同じく、今までに見つかったバグの累計的な修正と、今後に備えてセキュリティ関連の調整が行われています。SP3 が出たということは、まだ Vista に乗り換えるのはしょうそうだと考える人もいるかもしれません。実際、多くのパソコンは今も XP が現役ですから。大きなお金がどかっと入れば、Vista の載ったパソコンを買ってもいいのですがね。

SP3 が公開されると同時に、Vista で採用されている ClearType 対応の日本語フォントメイリオが、Japanese ClearType fonts for Windows XP として Microsoft ダウンロード センターからダウンロードできるようになりました。これまでもゆうの人が Vista 用のメイリオを XP で使えるように改変して、一部のサイトで公開されていたのですが、このたび、本家 Microsoft による正規版が使えるようになりました。

これからは世の中の Web サイトをメイリオで見る人も増えるのかなあ、と思ったひろやさんでした。

2008年05月08日 木曜日 18時48分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ