XP 用のメイリオ フォント公開

先日、Windows XP Service Pack 3 (SP3) が公開されました。SP2 の時と同じく、今までに見つかったバグの累計的な修正と、今後に備えてセキュリティ関連の調整が行われています。SP3 が出たということは、まだ Vista に乗り換えるのはしょうそうだと考える人もいるかもしれません。実際、多くのパソコンは今も XP が現役ですから。大きなお金がどかっと入れば、Vista の載ったパソコンを買ってもいいのですがね。

SP3 が公開されると同時に、Vista で採用されている ClearType 対応の日本語フォントメイリオが、Japanese ClearType fonts for Windows XP として Microsoft ダウンロード センターからダウンロードできるようになりました。これまでもゆうの人が Vista 用のメイリオを XP で使えるように改変して、一部のサイトで公開されていたのですが、このたび、本家 Microsoft による正規版が使えるようになりました。

これからは世の中の Web サイトをメイリオで見る人も増えるのかなあ、と思ったひろやさんでした。