25 日の夜、はらひろさんからのお呼び出しで、喫茶店で話をすることになりました。来月初頭の日曜日、この町を離れていた同級生の女の子が帰ってくるので、再会するのに当たってひとつお願いがあるというのです。その話を快く承諾したあとは、N さんと連絡を取り、彼の住まいへお邪魔しようということになりました。行ってみると今年の中学校時の同窓会で会った (去年の 8 月にも会った) 、当時 C 組のツーくん (あだ名) も来ていて驚いたのですが、N さんの家にははらひろさんが行くということのみ明かしていて、俺が行くということは隠していたので、お互いにびっくりです。ツーくんは現在、某保険会社の外交 (ライフプラン アドバイザー) をしているということです。

26 日の夜、数日前に N さんから、湧別みなとまつりの花火大会を見に行こうと言われていたので、6 時半ごろにクルマで迎えに来てもらい、一緒に行ってきました。途中、上湧別の道の駅で、去年の同時期にも行ったレストラン・アルクマールで知床地鶏ステーキ (定食) とアイスコーヒーをいただきました。N さんがいただいたのは きのこステーキとウーロン茶でしたっけ。伝票にぢどりステーキうーろんと書いてあって、ちょっと胸キュンになったのはここだけの秘密。

食べ終わるといい頃合いになったので、湧別へ。去年と同じ場所から花火を眺めていました。紋別でも花火大会があったので、右を見ると湧別の、遠く左を見ると紋別の花火を見ることができました。結構遠くからでも見えるみたいです。

その後はコンビニに寄って帰ってきたわけなのですが、N さんの職場がすぐそばだったので、行きも帰りも、彼にとって通勤とまるで変わらないという話をしてきたり。そんなわけで、昼間の通勤と夜の花火大会で、この日は 2 往復をお疲れさまでした。

予定では今日は信ちゃんと映画を観に行っているのですが、彼は仕事が入っているということで、予定は来週になりました。同級生が帰ってくる来月 8 月の 3 日です。昼間は信ちゃんと映画を観、夜は居酒屋にでも行くことになります。一応書いておきますが、ビールとか日本酒を勧めないでくださいね。俺、話が弾むどころか、寝ちゃいますから。

しばらく会っていない人との再会は楽しみです。

2008年07月27日 日曜日 11時55分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ