やさしすぎる人は、人を傷つけちゃうんだよ

やさしすぎる人は、人を傷つけちゃうんだよ。以前、僕が誰かに言った言葉です。

やさしいことは、別に悪くはないのです。しかし、度を越すようなやさしさは、時に相手を傷つけてしまうことがあります。

多分、僕が言った相手の人は、このメッセージの意味を理解していないんだと思います。ただ、やさしい人は人を傷つける、そう思っていたのかもしれません。だから、やさしくない人間になろうと……。無理です。やさしい人は、やさしい人として生きてください。人間、生まれ持ったものだけは変えることができませんから。

情けは人のためならず、とも違うのです。そういうやさしさではないのです。

もしあなたが今、誰かのせいで傷ついているならば、もしかするとその人は、やさしすぎる人なのかもしれません。