今のケータイを買ったとき、ドコモショップのお姉さんに、ドコモのクレジットサービスである DCMX の入会を勧められて申し込んだのですが、きょう、プラスチックのクレジットカードが届きました。

基本的に年会費がかかるのですが、年に一度でも使えば無料。ということはケータイ料金の支払いをこれで行えば、持つだけ無料なのです。さらに、毎月の利用でつくポイントはそのままドコモポイントに移行できるので、新機種の購入がしやすくなったり。

でも、DCMX の目玉はやっぱり iD だと思うのです。これはドコモや三井住友銀行が始めた、非接触 IC を使ったクレジットカードのサービスで、対応する非接触 IC カードやおサイフケータイで使うことができます。さっそく、ケータイにクレジットカードの情報を設定して iD を使えるようにしました。

んで、近くのコンビニで iD 決済で買い物をしてきたわけです。……。コンビニのポイントカードを財布から出して提示するなら、結局ケータイだけというわけには行かないです。もう、ポイントカードもケータイに入れちゃいたいですね。

プリペイドの Edy もいいんだけど、ポイントつかないのよね……。

2008年08月30日 土曜日 23時38分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ