きょうは N さんと湧別へ行ってきました。きょうのお昼ご飯は、途中、上湧別の道の駅に寄って食べた、レストラン アルクマールのホタテとじ定食 850 円とウーロン茶 300 円 (ちょっと高くない?) です。道の駅らしく、レストランの前にコカ・コーラの自販機 Cmodeシーモ が設置されているのですが、そこでウーロン茶買えば 120 円ですよ。まあ、レストランはグラスに注がれ、ストローが差してあるので高いのは仕方がないのですが。

ホタテとじ定食ウェイトレスに熱いので気をつけてくださいと言われたにもかかわらず、無謀にもいきなりホタテに口をつけてしまったため、ちょっとやけどしてしまったり。ウーロン茶でごまかせ、ごまかせ、です。

湧別の図書館へ行っていろいろ見たあと、海のほうへ。そのあと、目的もなく三里浜へ行ってみたり。鹿ざんのほうを回って帰ってきました。

五鹿山で泥に足を取られ、靴が脱げ、靴下までぐちゃぐちゃになってしまったのは、ここだけの秘密です。おかげで、靴を洗って乾くまで、当分外出はできません。ふは……めちゃくちゃ外出したいっつーの。

最近、自販機を注意して見るようになった気がします。Cmode かどうか、というところに。

2008年09月14日 日曜日 23時30分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ