きょう、ちょっとした用事でコンビニへ行ってきたのです。セブン-イレブンで、注文していた音楽 CD を受け取りに。で、帰りにちょっとローソンに寄ってお菓子でも買って行こうかと。

今月の頭ごろにクレジット機能を持つローソンパス VISA カードを作って、こないだローソンパス iD に登録したばかり。なので、実際にローソンのレジで使ってみようかと思ったのですが、ああ無情、ローソンポイントがついていませんでした。ローソンパス iD でって確かに言ったんですけどね、店員は、決済方法として iD を選んだものと勘違いしたのでしょうか。

男鹿'sライフ:ローソンパスiD - livedoor Blog (ブログ) より。

ただし、問題がひとつありまして。コンビニの店員さんによってはポイント付与の操作をしてくれない場合があるのです。

どうも店員さん自身が、ケータイによるポイント付与のことを知らない、もしくはほとんどやったことがない人もいるようで、iD による決済だけしかやってくれないことがときどき。

こういうの、結構あるみたいですね。次からはポイントカードはケータイでと言ってみることにします。そして、これからはローソンへ行くとき、ポイントを使うとき以外は財布を持って行かなくなります、多分。

2008年09月26日 金曜日 22時13分

© 2006-2017 小野塚裕也
トップ ページ